moodleを利用する上での留意点

教員の方へ

開講処理についての注意点

授業(コース)は全科目(一部集中授業を除く)を登録しております。申請等は必要ありません。 ご自身の授業(コース)を学生に利用させる場合は開講処理をしてください。開講処理を行うと学生が利用できるようになります。

学生の方へ

課題・小テスト提出の際は,必ず提出確認を実施してください

課題提出の際は,必ず課題を提出した状態の画面を確認してください。小テストの回答後に「すべてを送信して終了する」ボタンをクリックして正常に終了しない場合,回答結果が送信されず「未受験」の状態となります。小テストを完了するときには必ず,「すべてを送信して終了する」ボタンをクリックしてください。

教員・学生共通

ファイルについての注意点

ファイル名に,半角記号(「 / 」「 ” 」「 ! 」「 ? 」「 % 」等)を使わないでください。 誤作動を引き起こす可能性があります。

ファイル名文字化けについての注意点

Windows 10のMicrosoft Edgeを利用し,ファイル名に日本語等の2バイト文字が含まれるファイルをダウンロードすると,ダウンロードしたファイル名が文字化けする場合があります。文字化けが起こった場合は,別のブラウザをお試し下さい。

編集中の注意点

画面遷移(提出ボタンをクリック等)せずに2時間以上放置すると自動的にログアウトされ,それまで作業していたデータは削除されますのでご注意ください。

.

メンテナンスについて毎朝,午前5時から午前6時の間はメンテナンスのため利用できません。
安定稼働の為,毎朝約1時間のメンテンスを行っています。ご理解とご協力よろしくお願いします。

    情報センターからのお知らせ

    (6/5)moodleへの接続障害発生について

    - 情報 センター の投稿

                  令和4年6月6日
    利用者各位
                   情報センター

       moodleの接続障害の発生について

     6月5日の5:00のメンテナンス以降、メンテナンス
    状態が終了しない不具合が発生していました。現在は
    復旧してログインできる状態となっております。
     ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けして申し訳
    ありませんでした。
                記

      1.障害発生時間:6月5日5:00〜15:40
      2.障害内容:moodleにログインできない
                       以上

    過去のトピック...